愛知県は、愛知県厳重警戒措置による営業時間短縮要請や不要不急の外出・移動の自粛の影響に伴い、売上が減少した中小企業者・酒類販売事業者等に対して「愛知県中小企業者等応援金(以下「応援金」という。)」を交付します(【一般枠】・【酒類販売事業者枠】10月分については、2021年10月8日及び11月17日発表済み。)。
この度、応援金の申請受付を以下のとおり開始しますので、お知らせします。
愛知県ホームページ
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/ouenkin.html
応援金の概要
愛知県厳重警戒措置による影響を受け、売上が減少した中小法人等に対し、以下の【一般枠】及び【酒類販売事業者枠】の応援金を交付します。
対 象 | 中小法人・個人事業者等(本店又は主たる事務所の所在地が県内にあること) |
要 件 | 1 対象要件 (1) 愛知県厳重警戒措置に伴い、営業時間短縮要請を受けて時短営業を実施している飲食店と直接・間接の取引があること 又は (2) 不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けたこと 2 売上要件 2021年10月の売上が、2019年又は2020年の10月の売上と比較して30%以上50%未満減少していること |
交付額 | 2019年又は2020年の10月と比較した2021年10月の売上減少額 中小法人:上限15万円/月 ※愛知県感染防止対策協力金との併給は不可 |
対 象 | 酒類製造・販売業免許を有する中小法人・個人事業者等(本店又は主たる事務所が県内にあること) |
要 件 | 1 対象要件 時短要請等に応じた飲食店との直接・間接の取引があること 2 売上要件 【上乗せ】 【拡 大】 ○2021年10月の売上が2019年又は2020年10月の売上と比較して15%以上30%未満減少、かつ、2021年9月の売上が2019年又は2020年の9月と比較して15%以上減少していること |
交付額 | 2019年又は2020年の10月と比較した2021年10月の売上減少額 【売上減少割合が15%以上70%未満】 【売上減少割合が70%以上90%未満】 【売上減少割合が90%以上】 ※愛知県感染防止対策協力金との併給は不可 ※「国の月次支援金の上乗せ」(売上減少割合50%以上の場合)は、国の月次支援金の交付が要件であり、売上減少額から月次支援金の交付額を差し引いた額を交付。 |
申請受付期間
2021年12月7日(火曜日)から2022年1月14日(金曜日)まで(郵送の場合は、当日消印有効)
申請方法
電子申請又は郵送にて申請を行ってください。
(1)電子申請の場合
【愛知県中小企業者等応援金 特設サイト】で必要事項を入力し、必要書類をアップロードして申請してください。
(2)郵送申請の場合
申請様式に必要事項を記入し、必要な書類一式と合わせて以下の宛先に郵送にて申請してください。
【郵便の宛先】
〒450-8992 名古屋西郵便局 JPタワー名古屋内分室留
愛知県中小企業者等応援金(10月分)事務局
※提出時には必ず控えをとり、保管してください。
なお、申請様式等については【愛知県中小企業者等応援金 特設サイト】を御覧ください。
<愛知県中小企業者等応援金 特設サイト>
※12月7日(火)公開予定
また県民事務所、市町村、商工会議所・商工会において、制度や申請方法などが分かるリーフレットを12月3日(金曜日)から順次配布します。
申請必要書類
申請に当たり、以下の書類の提出が必要です。詳しくは、特設サイトを御覧ください。
(1) 申請書
(2) 応援金申請額計算書
(3) 誓約書
(4) 取引先が分かる書類
(5) 本店又は主たる事務所が県内にあることが分かる書類
(6) 売上高が確認できる書類
・確定申告書の写し
・月別の売上がわかる帳簿の写し
(7) 本人確認書類の写し
・履歴事項全部証明書の写し(法人の場合)
・運転免許証、健康保険証、その他公的機関が発行した証明書等の写し
(8) 振込先口座が分かる書類
(9) 月次支援金の交付を受けていることが確認できる書類(酒類・上乗せ分の場合)
なお、2021年4月から6月及び7月から9月の売上減少を対象とした【愛知県中小企業者等応援金】に申請済みの方で、以下の(a)から(c)までの内容を全て満たす場合は、提出書類の一部を省略できます。詳しくは特設サイトを御覧ください。
(a)申請以降確定申告を行っておらず、本店又は主たる事務所に変更がない。
(b)本人確認書類に変更がない。
(c)振込先口座に変更がない。
申請サポートセンターの設置
電子申請を御自身で行うことが困難な方のために、申請サポートセンターを設置し、電子申請の登録、入力のサポートを行います。(申請の代行、助言、事前審査を行うものではありませんので御注意ください。)
なお、申請サポートセンターの利用に当たっては、事前に「サポートセンター予約サイト」又は「コールセンター」にて予約が必要です。
(1) 開設日・開設場所
開設日・開設場所については現在調整中です。決まり次第、特設サイト等でお知らせします。
(2) 申請サポートセンターの予約について
前日までに、「サポートセンター予約サイト」でのネット予約又は「コールセンター」での電話予約が必要です。
予約がない場合は、御利用できません。また、当日は、必ず提出資料一式を御持参ください。
・サポートセンター予約サイト
現在調整中です。決まり次第、特設サイト等でお知らせします。
・コールセンター
0120-100-476(フリーダイヤル)
(午前9時から午後5時まで、土日祝日を含む毎日)
(3) その他
・発熱等の症状がある方は、来場をお控えください。
・マスクの着用、アルコール消毒等に御協力ください。
問合せ先
愛知県中小企業者等応援金コールセンター(12月7日(火曜日)開設予定)
0120-100-476(フリーダイヤル)
11月30日(火)から12月6日(月)までは、県民相談総合窓口(コールセンター)までお問合せください。
052-954-7453(午前9時から午後5時まで、土日祝日を含む毎日)