刈谷商工会議所入会のご案内

刈谷商工会議所が行っている各種サービスを下記のガイドブックに掲載しておりますので、ご覧ください。《下の画像をクリックするとPDFデータが開きます。》

刈谷商工会議所について

刈谷商工会議所は、故石田退三氏を初代会頭として昭和27年4月に設立され、石田退三氏の遺した遺訓「自分の城は自分で守れ」を噛みしめながら、その存在を確固たるものにするべく、毎年度重点項目を定め約2,300社の会員に支えられ地域経済社会の振興のために事業の展開を図っています。

左の商工会議所マークは
CHANBER OF COMMERCE&INDUSTRY
の3つの頭文字を組み合わせて創られた。
●CHANBER・・・・・・会議所
●COMMERCE・・・・商 業
●INDUSTRY・・・・・・工 業

意味はJAPANの頭文字Jも含ませ、なお、おおとりが翼を宙天の雲のごとく拡げて9万里の上空を飛ぶ様子も表現している。
すなわち日本の商工会議所が世界に飛躍していることを示し、全国各地の商工会議所はこのマークで統一されている。

入会資格と会費

【入会資格】

刈谷市内で営業されている商工業者の方は、法人・個人、本店・支店・工場に関わらずご入会いただけます。

また、同業団体、医療法人、学校法人、宗教法人、税理士法人などの団体・法人や医師、歯科医師、税理士、弁護士など、自己の名をもって事業活動を行う個人の方もご入会いただけます。

なお、刈谷市内で営業されていない商工業者の方等も「特別会員」としてご加入いただけます。

【会  費】(別紙会費規定による)

個人の方は・・・年額  9,000円以上

法人の方は・・・年額 15,000円以上 (株式会社は30,000円以上)

※ 特定商工業者《資本金300万円以上の法人、または従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上の法人もしくは個人の方》は、刈谷商工会議所会費とは別に負担金(2,000円)のご納入をお願いしております
※ 会費・負担金は、全額損金(租税公課)に算入できます。


会員支援サービス

その課題!刈谷商工会議所を使う、 という手がありますよ!

刈谷商工会議所の会員様への支援・サービスの一部をご紹介いたします。

① 資金調達の支援

円滑な経営のために、融資制度のご紹介・斡旋など、資金面の支援サービスをご提供し、特に、無担保・無保証人の「マル経資金」の取扱を刈谷商工会議所で行っております。

経営全般の相談

経理・記帳のアドバイスや経営に関する様々な悩み、課題に対して、経営指導員や各専門の相談員が解決に向けたアドバイスをいたします。

新たなビジネスチャンスの創造

新たな取引先との出会いを創造する交流会やコストを抑えた販促支援サービス(あきない倶楽部)などをご用意しております。

経営情報の発信

経営やビジネスに役立つセミナー、講演会、巡回・窓口相談、視察研修の開催。各種補助金・助成金などの情報を毎月会報等によりご提供いたします。

⑤ 人材の育成

階層別・分野別に各種講習会を多数開催しています。実力派揃いの講師陣と充実したカリキュラムが好評で、貴社の人材を強化いたします。

人材の確保

新卒および即戦力の採用のために、各種事業を展開しております。

販路の拡大

幅広い企業とのビジネスマッチングを行うなど、販路拡大を効率的に支援しています。

巡回・窓口指導

刈 谷商工会議所では、経営基盤の強化を図るため、5人の経営指導員、2名の補助員、1名の記帳指導員を配置し、皆様の様々な相談に応じており直接事業所を訪 問する「巡回指導」や、商工会議所の窓口で相談に応じる「窓口指導」があります。どちらも無料で秘密厳守で相談に応じております。

専門家の派遣

“現場力”アップの方策を学び、生産体制の見直しや技術開発の推進、さらには人材の技能強化など、モノづくり企業の現場を支える人材育成、生産革新活動、環境保全対策などの取り組みを支援しております。

専門相談の実施

人事労務、経理、会計、税務、金融などに関する相談に専門家がお応えする相談窓口を開設しております。社会保険労務士、税理士などが直接、相談に応じており、相談は無料で秘密は厳守いたします。

信用力の向上

信頼を築くために、国内外の商取引に必要な各種証明書の発行やJANコード登録などを実施しています。

人脈の拡大

豊かな人脈を築くために、刈谷商工会議所には、6つの部会と青年部・女性会があり、人的ネットワークの拡大をサポートしています。

新規創業の支援

好スタートを切るために、これから創業される方、創業間もない方をサポートするために、刈谷商工会議所では5人の経営指導員を配置し、様々なご相談に対応いたしております。

海外展開の支援

刈谷商工会議所の海外ネットワークを活用し、世界各地の商工会議所とも連携を図りつつ、企業の国際化の推進や相互のビジネスチャンスの拡大に努めています。

BCP・防災対策の支援

甚大な自然災害など不測の事態にあっても、取引先からの求めに応えるためにBCP(事業継続計画)の作成支援に向けたメニューを用意いたしております。

刈谷式CSRの支援

刈谷式CSR(社会貢献)とは、地域に根ざした企業が、地域の為のCSR活動を通じて、企業自身の価値を高め売上と利益向上を目指す活動を支援する活動を展開しています。

⑰ 充実した福利厚生制度

共済・保険・健康診断等が、会員価格で申込むことができます。

また、優良従業員の表彰制度もあり、従業員のスキルアップを支援しています。

企業・商品のPRサポート

刈谷商工会議所会報(毎月1日発行)の広告欄や刈谷商工会議所ホームページ内「刈谷あきない倶楽部」や「一店逸品運動」「産業まつり」を活用して、企業自身や商品をPRすることが出来ます。

施設利用のサービス

刈谷商工会議所の会議室等を会員価格で利用することができます。

事務受託業務

労働保険事務を会員特別価格にて事務代行をいたしております。

よくあるご質問にお答えいたします!

刈谷商工会議所に入会するメリットは?

刈谷商工会議所に入会する最大のメリットは、様々な会員様限定のサービスを受けることが可能となります。
具体的には、利用料金の割引や掛金の割引など、金額として目に見えるものから、様々な情報(補助金・助成金など、直接お金に関係するもの)(業績の向上につながる情報など、漢方薬のように効能がじわじわ効いてくるもの)など、知って得する情報を直接お届けいたします。
その他にも「経営に関する課題や疑問」を解決に導く情報が数多くあります。困っていることを、直接職員に相談してください。きっと明確な回答が得られるはずです。

入会したら直ぐに会員サービスは、利用できますか?

常議員会での入会承認後、ご利用になれます。入会承認前に事業・サービスのご利用を希望される場合は、事前にご相談ください。

商工会議所の年会費は、経費に参入できる?

刈谷商工会議所の年会費は、全額損金または必要経費に参入できます。

特定商工業者の負担金を納めているが、その違いは?

『特定商工業者』とは、法律で指定された一定基準以上の商工業者で、自己の意思に関わらず基準を満たしていれば該当となります。
特定商工業者に該当する方が会員になるには、刈谷商工会議所への入会手続きが必要です。

会員になると定期的な会合に参加しなくてはなりませんか?

その必要はありません。刈谷商工会議所は会員企業のビジネスをサポートする団体です。ご自身の都合にあわせて自由にご利用ください。

他の商工会議所に入会しているのですが、刈谷商工会議所にも入会出来ますか?

ご入会できます。きっと刈谷商工会議所ならではの良さを実感していただけると考えております。

お付き合いでも「入会」した方がいい?

大歓迎です。最初は、『お付き合いからの入会』でも、刈谷商工会議所に入会する価値は極めて大きいと考えております。