刈谷モノづくり大学

令和4年度「刈谷モノづくり大学専門家派遣」を開催いたします。皆様の経営課題解決のアドバイスをいたします。ご希望の方は、ぜひお申し込みください!

刈谷モノづくり大学とは・・・

企業の抱える様々な課題(問題点)に対して、「専門家を直接企業」に派遣する個別指導を実施するもので、課題の洗い出しや、具体的な「改善方法」や「解決策」を直接指導することを「ねらい」に開講致します。

対象者は以下の2つの条件を満たす方

・刈谷市内に本社・本店、工場等拠点がある中小企業(従業員300人以下または資本金3億円以下)の方
 ※但し、刈谷商工会議所会員の方に限り、市外の事業所の方もお申込みできます。

・刈谷市内において新たに事業を開始しようとする方

※「モノづくり」の言葉から一般的には「衣・食・住」の職人的な技能や製造業をイメージしますが、飲食業の方もお気軽にお申込下さい。
※相談無料。秘密厳守。

現場に潜む「課題(問題)」を明らかにして解決策を提案致します。

「刈谷モノづくり大学」事業実施要領(抜粋)

中小・小規模企業が抱える経営課題が高度化・専門化する中で、刈谷商工会議所が実施する日常的な「巡回指導」や「窓口指導」のみでは十分な対応が困難な案件があることから、「モノづくり大学」の教授陣と商工会議所職員との連携により、中小・小規模企業が抱える経営課題克服への支援体制を強化したいと考えております。

そこで、新たな事業展開としては、TQM手法を取り入れるなど、「生産システム効率化」(災害ゼロ・不良ゼロ・故障ゼロ)など、ロスを未然防止する仕組みや、「省エネ対策」など、原価低減につながる活動と、人件費等の削減(補助金・助成金・社会保険料節約)と言った労務問題解決、さらに、経営革新・技術革新・第二創業・販路開拓などについて、“改善のプロ”(教授陣)を現地(指導対象事業所)に派遣し「改善計画書(現状の報告書)」を作成することにより、現場に潜む「課題(問題)」を明らかにして解決策を提案する活動を実施したい。

必要によっては、現場・現物・現実の教育実践(社内研修等)により、指導事業所従業員に正しい認識・知識が共有されることによる全員参加の意識改革を育むような研修会も実施したいと考えております。

そこで、刈谷商工会議所では、中小・小規模企業支援の専門知識だけでなく豊富な実績を有する専門家を「モノづくり大学」の教授陣として選定いたします。

新規支援メニュー『技術力向上』で、稼ぐ力を後押しします!「技術力創造プロジェクト」始動のご案内

このプロジェクトは、「新分野進出や新製品開発」、「製造現場における課題解決」、「不良品発生や破損・故障の原因究明」等、技術力向上と経営の安定を図ることをねらいに、産業技術面で『あいち産業科学技術総合センター』との連携を軸に無料で回数に制限なく※、研究員が相談・指導を行うものです。また、必要に応じて、企業に出向いて技術指導を行います
まず、お気軽に刈谷商工会議所までご連絡ください。

※技術相談・技術指導の結果、更に試験・研究が必要な場合は依頼試験・受託研究の制度(有料)があります。

対象者

・刈谷市内に本社、工場等拠点がある中小企業(従業員300人以下または資本金3億円以下)の方
 ※但し、刈谷商工会議所会員事業所の方に限り、市外の事業所の方もお申込みできます。

・刈谷市内において新たに事業を開始しようとする方

技術力創造プロジェクトの「ねらい」は?

『技術力面』から企業支援する「技術力創造プロジェクト」が誕生致しました。

このプロジェクトでは、様々な生産現場で生じる技術面のリスクについて、『刈谷モノづくり大学教授陣』・『刈谷商工会議所経営指導員』が直接企業を訪問します。また、『企業の技術力面の課題解決』に向け、必要に応じて、産業技術面で『あいち産業科学技術総合センター』と密接に連携し、支援するものであります。

具体的には、「不良品の低減」や「新規受注の獲得」、さらに「新製品の開発」や「新分野進出」など、経営課題を効果的に解決に導き、企業価値そのものを同時に高めると言うものであります。

特に、『あいち産業科学技術総合センター』の利活用は基より、指導案件によっては連携研究機関など、様々な技術支援を受けることが可能です。企業の“信用・信頼を得るための活動”としても、この「プロジェクト」へのご参加・お申込みを戴きますようご案内申し上げます。

事業承継サポートデスク開設(平成30年8月1日より)

刈谷商工会議所では、刈谷モノづくり大学内に新たに『事業承継サポートデスク』を開設し、事業承継について悩みを持つ企業に対して、刈谷モノづくり大学教授陣を中心に、税理士・金融機関等の専門家を非常勤講師に迎え、『総合力で事業承継をサポート』いたします。

本事業は、経験豊富な専門家を直接企業に派遣することにより、個々の企業が抱える様々な課題を解決することをねらいに開催します。

対象者

・刈谷市内に本社、工場等拠点がある中小企業(従業員300人以下または資本金3億円以下)の方

※但し、刈谷商工会議所会員事業所の方に限り、市外の事業所の方もお申込みできます。
※業種は問いません。

ぜひご利用下さい

どこに相談すれば良いか分からない事業承継の話。この先も、地域に必要な貴社の事業・商売についてまずは、刈谷商工会議所に相談しませんか?様々な分野の専門家が貴社のお悩みにお応ええします。

【お問合せ・申込先】

ご不明な点がございましたら、刈谷商工会議所までお問い合わせください。

◇ お問い合わせ・お申し込み ◇0566-21-0370受付時間 8:30~17:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ